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夕張市内の森林鉄道は、森林経営の合理化を図るために北海道夕張市内の国有林を伐採し搬出することを目的に、大夕張営林署によって昭和初期に敷設された。 == 概要 == 夕張市東部の国有林を管轄する大夕張営林署(夕張営林署に統合。現在は空知森林管理署)管内には、夕張岳山麓の広大な山林からの伐木輸送ため、主夕張(しゅゆうばり)森林鉄道、下夕張森林鉄道が敷設された。 木材輸送だけでなく、営林事業に支障の無い限り夕張岳登山者の便乗も認められており、また麓の開拓農家の収穫物の輸送にも使用されたことがある。 昭和40年代初頭には自動車道に全て転換されたが、使用された車両の一部は札幌市厚別区の北海道開拓の村に保存されている。また、シューパロ湖を横断する第一号橋梁(通称・三弦橋)は特異な構造形式として土木史的にも貴重である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「森林鉄道 (大夕張営林署)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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